滋賀・京都の遺品整理・生前整理・事件現場特殊清掃・害虫駆除は美鈴環境サービス

Posts Tagged ‘関西弁で学ぶ笑顔相続’

関西弁で学ぶ笑顔相続7(タラちゃんとイクラちゃんの違い)

2017-10-22

美鈴環境サービス、相続診断士の鈴木です。

 

本日の関西弁で学ぶ笑顔相続7は、

代襲相続(だいしゅうそうぞく)についてお話をしたいと思います。

 

今回も分かりやすいように、サザエさん一家で考えてみましょう。

 

まず前回のおさらいでもしまひょうか。

親よりも先に子どもが先だった場合というお題でした。

 

めっちゃ元気なあのサザエさんさんが、天国に逝ってしまった(仮定)

サザエさんの相続は、配偶者のマスオとさん子どものタラちゃんやけど、

波平さんが天国へ逝ってしもた時、

子どもであるサザエさんは、この世にはおりません。

では、配偶者のフネさん、子どものカツオとワカメの3人で分けるのか?

実は、サザエさんの代わりに

子どもであるタラオ(波平の孫)が代わりに同じだけ相続することになる。

これを代襲相続(だいしゅうそうぞく)いうとお話しました。

 

実は、この代襲相続もルールがあります。

今回は、波平さんよりも先に子どものサザエさんが

亡くなっているパターンでしたが、

サザエさんが、相続廃除・相続欠格である場合も認められます。

また、この件については、次回にしましょ。

 

じゃあ、同じパターンで、タラちゃんにも子どもがいるとしましょう。

名前は、サバちゃんですw

サザエさんとタラちゃんが事故に巻き込まれて亡くなってしまいました。

そしたら、波平さんの他界後、サザエさんもタラちゃんももらえないですな。

 

「さすがに、サバちゃんまでは無いやろう」

 

とカツオもワカメも言ってますが、

これまた同じだけ、サバちゃんがもらえるんですよ。

しかも、サバちゃんの子どもなど永遠に続きます。

波平さんからすると、曾孫(ひまご)玄孫(やしゃご)といったところです。

 

じゃあ、サザエさんが生きているとしましょ。

波平さんが亡くなった後、サザエさんは相続放棄しました。

その時、タラちゃんはもらえるのか?

残念ながら、もらえません。

 

そしたら、こんなパターンで考えてみましょうか。

波平さんの他界後、

①法定相続人である配偶者のフネさん、子どものサザエさん、

カツオ、ワカメは、相続放棄しました。

②波平さんの両親は、すでに他界してます。

③では、次にもらえるのは、兄弟の海平となぎえです。

しかし、なぎえは、すでに亡くなってます。

じゃあ、その子どもであるノリスケに順番が回ってきました。

 

このノリスケはもらえるのか?

おめでとう!ノリスケさん。もらえるんですね。

 

しかし、ここで注意しないとあかんのが、

さっきのサザエさんのパターンで、

ノリスケも亡くなっている場合です。

タラちゃんには、回ってきましたが、

イクラちゃんには、回って来ないんです。

バーブッ って怒られます(T T)

 

甥や姪には、回って来ないということを、ぜひ覚えておいてください。

 

次回の関西弁で学ぶ笑顔相続8は、

先ほど、出てきました

相続廃除・相続欠格・相続放棄

について詳しくお話したいと思います。

 

カテゴリーは、左サイドメニューにある

関西弁で学ぶ笑顔相続

をクリックしてください。

関連ブログ 関西弁で学ぶ笑顔相続はこちら

 

滋賀・京都の相続診断(無料)は、

こちらまでご連絡ください ↓

http://misuzu-eco.com/?page_id=209

0800-200-3281(フリーダイヤル)

関西弁で学ぶ笑顔相続6(イクラちゃんはお金持ち)

2017-10-19

美鈴環境サービス、相続診断士の鈴木です。

 

本日の関西弁で学ぶ笑顔相続6は、

① 親よりも先に子どもが先立った場合

② 養子がいる場合

③ お腹に子どもがいる場合

についてお話をしたいと思います。

 

今回も分かりやすいように、サザエさん一家で考えてみましょう。

 

 

① 親よりも先に子どもが先だった場合

めっちゃ元気なあのサザエさんが、

買い物途中で、まさかの交通事故に遭い

波平よりも先に、天国に逝ってしまいました。

サザエさんの相続は、

もちろん配偶者のマスオさんと子どものタラちゃんです。

しかし、波平さんが天国へ逝ってしもた時、

子どもであるサザエさんは、もうこの世にはおりません。

では、配偶者のフネ、子どものカツオとワカメの3人で分けるのか?

実は、お金大好きカツオには悪いんやけど、

サザエさんの子どもであるタラちゃんが代わりに相続することになります。

しかも、相続分も本来サザエがもらえる分と同じなんです。

 

これを代襲相続といいます。

 

この代襲相続については、

もう少し詳しく次回にお話しましょうか。

 

② 養子がいる場合

「磯野家の土地は、路線価で1億5000万円くらいはある」

と花沢さんに教えてもらった波平。

 

「こりゃ、相続税がかかって子どもたちにツライ思いをさせてしまう」

「ちょっとでも減らしてやらないと」

と考えた波平は、ノリスケとタイコさんに説明し、

イクラちゃんを養子(養子縁組)にむかえることにしました。

 

そしたら、やっぱりカツオの顔色は冴えませんが、

まあ、取り分は当然自分の方があるやろうと開き直ってました。

 

ところが・・・

残念ですが、子どもが1人増えた計算となり、

相続人も、フネさん、サザエ、カツオ、ワカメ、そしてイクラの5名となり、

取り分もフネが2分の1、サザエたち4名はそれぞれ、

8分の1になります。本来なら6分の1づつやのに・・・。

でも、相続税が軽減されることを知ったカツオは、

波平に感謝し、笑顔になりました。

 

しかも、イクラには朗報があるんです。

実親であるノリスケさんやタイコさんが亡くなった時も、

相続できるんです。

というわけで、普通に正しい生活を送っていれば、

イクラちゃんはお金に困ることはないでしょうね。

 

③ お腹に子どもがいる場合

なんと、ビックリっす。

花沢さんが妊娠をしました。

お相手は磯野家の長男カツオです。

(なんとなくこうなるような気はしてましたが・・・。)

磯野家も花沢家も大喜びです。

(密かに、早川さんを狙っていた中島くんも喜んでいますw)

 

ところが、カツオが海外出張から帰る途中、

乗っていた飛行機が墜落してしまい

帰らぬ人になってしもたんです。悪夢です。

 

さて、そんな中でも進めなければばらない相続。

この場合、花沢花子の配偶者カツオはいないので、

花子と両親の2人に分配されると思ってた両親ですが、

 

実は、胎児にも相続権がある

 

と相続診断士のかおりちゃんから聞いたんです。

しかし、無事に生まれてきた時だけだと。(停止条件説)

 

もちろん、遺産分割協議は、子どもが生まれてからになります。

そして、無事に生まれてきても赤ちゃんに判断能力は無いので、

代理人が必要であるのは言うまでもありません。

通常は、家庭裁判所に申し出をして、

特別代理人を選定してもらうことになりますね。

 

このように、いろいろな場面で、

相続分というのは変わってしまいますので、

くれぐれも専門家をお尋ねするようにしましょう。

 

次回の関西弁で学ぶ笑顔相続7は、

代襲相続について詳しくお話したいと思います。

 

カテゴリーは、左サイドメニューにある

関西弁で学ぶ笑顔相続

をクリックしてください。

関連ブログ 関西弁で学ぶ笑顔相続はこちら

 

滋賀・京都の相続診断(無料)は、

こちらまでご連絡ください ↓

http://misuzu-eco.com/?page_id=209

0800-200-3281(フリーダイヤル)

関西弁で学ぶ笑顔相続5(3兄弟の前にいきなり現れたウナギ)

2017-10-09

美鈴環境サービス、相続診断士の鈴木です。

 

本日の関西弁で学ぶ笑顔相続5は、

①隠し子(先妻との子ども)が現れた場合

②婚姻関係に無い男女間で出生した子どもはどうなるのか?

③腹違いの兄弟はどうなるのかをお話をしたいと思います。

 

今回も分かりやすいように、サザエさん一家で考えてみましょう。

波平さんファンの方、いつもすんませんm(__)m

前回と同様に、磯野家の主である

波平さんがお亡くなりなったという仮定でお話します。

波平さん(被相続人)が

財産6000万円を残し、亡くなってしまいました。

 

① もしも、波平さんに先妻がいたとします

フネさんは知っていたんですが、

サザエさんたち子どもには、ショックやと思い隠していました。

そこで、先妻との間で生まれた子ども

ウナギと名乗る男が、サザエさんたちの前にいきなり現れて、

 

「ボクも波平父さんの子やから、

相続をもらう権利があるんとちゃう」

 

と主張してきたんです。

この場合、結論からして子どもが1人増えることになります。

ですから、相続人はフネ(配偶者)とサザエ・カツオ・ワカメ

そして新たに、ウナギの計5人になり、子どもの取り分は

2分の1を4人で分けることになるので、

2分の1×4分の1=8分の1となり、

6000万円×8分の1=750万円

3人だった時と比べて、250万円も減ってしまうのです。

サザエ姉さんとカツオはめっちゃ怒っています。

 

② では、婚姻関係にない

愛人との間で生まれた子どもの場合は

どうなるでしょうか?

 

結論は、波平さんが認知をしてたかどうかで決まります。

もし、認知をなされていたら、

①と同様に子どもとしてみなされるんです。

従って、愛人との間で出来た子どもも750万円もらえるんです。

なんか、サザエ・カツオ・ワカメからしたら最悪っすね。

ちなみに、前にも話しましたが、

 

「認知はされてへんけど、DNA鑑定で認めてもらったし、

僕にももらえるはずやん。証拠もあるねん!ほら」

 

とこんなこと言ってきた時は、間髪入れず

一銭も渡しまへん

と言ってやってください。

あくまでも認知をしたかどうかということなんでしたよね。

 

③ じゃあ腹違いの兄弟はどうなるのか?

ちょっとシチュエーションを変えてみましょ。

磯野家の長男カツオが80歳になりました。

カツオは、結局かおりちゃんとも早川さんとも、

まさかの花沢さんとも結婚できずに独り者です。

 

ある日、残念ながらカツオが事故で他界してしまいました。

遺されたのは、サザエ姉さん、ワカメ、腹違いの子であるウナギです。

カツオには配偶者も子どももいないし、両親もいない。

ですから、第3順位の兄弟間だけで相続分を分けることになります。

この場合は、サザエ姉さん、ワカメは全血兄弟、ウナギは半血兄弟。

半血兄弟は、全血兄弟の2分の

と民法900条の4号で記されているので、

サザエ姉さん5分の2、ワカメ5分の2、ウナギ5分の1となります。

 

というわけで、

波平に隠し子がいた場合は、

この先もずっと相続人になる可能性があるということなんです。

ですから、財産目録を作ると同時に相続人のリストを作成する際、

必ず戸籍謄本を取得しましょう。

一人っ子だからといって安心していたら、突然地獄を見るかもです。

 

今回は、いきなり訳の分からん者が、

「子どもやから相続分をくれ」と訪ねてきたパターンをお話しました。

 

次回の関西弁で学ぶ笑顔相続5は、

親よりも先に子どもが先立った場合や

養子がいる場合、そしてお腹に子どもがいる場合はどうなるのか?

をお話をしたいと思います。

 

カテゴリーは、左サイドメニューにある

関西弁で学ぶ笑顔相続

をクリックしてください。

関連ブログ 関西弁で学ぶ笑顔相続はこちら

 

滋賀・京都の相続診断(無料)は、

こちらまでご連絡ください ↓

http://misuzu-eco.com/?page_id=209

0800-200-3281(フリーダイヤル)

関西弁で学ぶ笑顔相続4(気になる財産、法定相続人は一体いくらもらえるのか?)

2017-10-04

美鈴環境サービス

相続診断士の鈴木です。

 

本日の関西弁で学ぶ笑顔相続4は、

気になる財産!

法定相続人は一体いくらもらえるのか?

をお話したいと思います。

 

まず、相続人になれる人は、法律で定められています。

分かりやすいように、サザエさん一家で考えてみましょう。

はじめに波平さんファンの方、すんませんm(__)m

磯野家の主である

波平さんがお亡くなりなったという仮定でお話します。

 

① 波平さん(被相続人)が

 財産6000万円を残し、亡くなってしまいました。

 サザエ・カツオ・ワカメの3人の子どもは、相続放棄しましたので、

 フネさん(配偶者)だけが、相続人として残りました。

 この場合、フネさん(配偶者)が全額の6000万円

 を相続します。

 

② フネさん(配偶者)と

 サザエ・カツオ・ワカメの子ども3人がいます。

 この場合のフネさん(配偶者)は、

 第1順位と呼ばれる子どもとの相続分けをするので、

 2分の1をもらい、3000万円です。

 子ども3人、サザエとカツオとワカメの場合は、

 2分の1を3人で分けますので、

 2分の1×3分の1=6分の1となり、

 6000万円×6分の1=1000万円

 サザエ1000万円、カツオ1000万円、ワカメ1000万円です。

 

③ サザエ・カツオ・ワカメの子ども3人は、

 相続放棄してしまいました。

 フネさん(配偶者)と波平さん(被相続人)の

 両親は元気です。

 (両親はいないが祖父母が健在やったら祖父母が相続人)

 今回は第2順位と呼ばれる両親・祖父母が相続分けなので、

 この時の、フネさん(配偶者)は、先ほどの子どもの時と違い、

 3分の2をもらうことが出来ます。

 従って、6000万円×3分の2=4000万円となります。

 そして、お父さんとお母さんは3分の1を2人で分けるので、

 3分の1×2分の1=6分の1となり、

 お父さん、お母さんは1000万円づつとなります。

 

④ サザエ・カツオ・ワカメの子ども3人は相続放棄、

 波平さん(被相続人)の両親も以前亡くなっておられます。

 しかし、波平さんの兄弟はお元気なようです。

 この場合、第3順位と呼ばれる、波平さん(被相続人)の

 兄弟である海平さんとなぎえさん、

 そしてフネさん(配偶者)が法定相続人となります。

 今回は、第3順位ということで、フネさん(配偶者)は、

 さらにたくさんの、4分の3をもらえることができます。

 従って、フネさん(配偶者)は6000万円×4分の3で、

 4500万円を相続できます。

 そして、海平さんとなぎえさんの兄弟は、

 4分の1を2人で分けるので、

 4分の1×2分の1で8分の1となり、

 6000万円×8分の1=750万円ずつとなります。

 

というわけで、

フネさん(配偶者)は常に相続人となると覚えておいてください。

そしてもう1つ!

子どもと両親・祖父母

子どもと兄弟姉妹

両親と兄弟姉妹などの組み合わせは

ありえへんことも覚えておいてください。

カツオと海平おじさん・カツオと波平の父・波平の父と海平おじさん

などの組み合わせが無いということです。

 

次回の関西弁で学ぶ笑顔相続5は、

隠し子(前妻との子ども)が現れた場合や

婚姻関係に無い男女間で出生した子どもはどうなるのか?

また、腹違いの兄弟はどうなるのかをお話をしたいと思います。

 

カテゴリーは、左サイドメニューにある

関西弁で学ぶ笑顔相続

をクリックしてください。

関連ブログ 関西弁で学ぶ笑顔相続はこちら

 

滋賀・京都の相続診断(無料)は、

こちらまでご連絡ください ↓

http://misuzu-eco.com/?page_id=209

0800-200-3281(フリーダイヤル)

関西弁で学ぶ笑顔相続3(DNA鑑定の結果を持ってきた隠し子)

2017-09-28

美鈴環境サービスの鈴木です。

今日は、一般社団法人相続診断士会

京都相続診断士会の相続診断士として

お話をしたいと思います。

 

本日の関西弁で学ぶ笑顔相続3は、

① 亡くなってから14日以内に手続きすること

② 相続人って誰のことを言うのか?

をお話したいと思います。

 

まずは、

①の14日以内にしないとあかん手続きですが、

 

1.世帯主の変更手続き

2.国民健康保険・国民年金の手続き

3.介護保険の手続き

4.老人医療受給者の手続き

5.医療の手続き

6.特定疾患医療受給者の手続き

7.児童手当の手続き

8.犬の手続き

 

など8つもあります。ゾッとしますね。

愛する遺族が亡くなったというのに、

短期間にこんないっぱいやることがあると思うと、

精神的に、めっちゃ参ってしまいます。

 

もし、提出先(市区町村の役所など)や

これらの手続きに必要な書類などで分からない時は、

当社の相続診断士まで、ご相談頂けたらと思います。

http://misuzu-eco.com/?page_id=209

0800-200-3281(フリーダイヤル)

 

次に、②の相続人って誰や?っていう話に移ります。

相続人になれる人っていうのは、

実は法律で決められているんですね。

まずは、この2つを覚えといて欲しいです。

 

1.配偶者相続人

2.血族相続人

 

と呼ばれる相続人です。

1の配偶者相続人は、その名のとおり配偶者です。

夫と妻をいいます。

ここで注意する点は、

内縁関係にある者や離婚した元夫や妻は含まれへんということです。

 

次に2の血族相続人っていったい誰や?ってことですが、

まずは、子ども

(①婚姻関係にある男女間で出生した子ども、

②先妻との子、③婚姻関係の無い子どもで父親の認知がされた子、

④養子(含まれる数が限られる)

⑤胎児(死体で生まれたら相続人にならない)

とこれだけあります。

 

次に、直系尊属(ちょっけいそんぞく)

直系尊属って何やねん?と思いますよね。

実はこれ、父・母・祖父母のことをいうんです。

 

そして、兄弟姉妹(けいていしまい)

へっ?きょうだいと違うんか?って思いますね。

この先も色々出てきますが、

法律用語みたいなもんなんで、あまり気にしんといてください。

これ、全血兄弟と半血兄弟のことをいうんです。

 

では、先ほど私は、

配偶者相続人と血族相続人を覚えてくださいと言いました。

なぜかというと、配偶者相続人が存在する場合は、

常に相続人となるんです。

そして、配偶者相続人がいない場合は、

血族相続人同士の組み合わせは絶対に無いということです。

 

例えば、夫が亡くなりました。

妻は昔に亡くなっています。

子どもが2人、夫のお母さんはまだ健在、夫には兄弟が2人おります。

この時の相続人は、子ども2人だけだということです。

これは、法定相続人の基本中の基本なんで知っといてください。

 

ちなみに今回は、代襲相続人(だいしゅうそうぞくにん)については、

省いて説明してます。

 

さて前回に予告してました

認知をしていない

婚姻関係に無い男女間で出生した子どもが、

「DNA鑑定で子どもと認められたし、

遺産をもらう権利があるから、もらいに来たで」

と言ってきたら、どうなるねん?

 

って話ですが、皆さんはどう思われますか?

 

ズバリ!子どもとして認められません。

 

その子からしたら、悔しい話かもしれませんが、

あくまでも婚姻関係にない男女間で出生した子ども(非嫡出子)は、

認知によって相続人となるんです。

一般的にDNA鑑定というのは、最終手段のようなもんですが、

この相続に関しては、違うんで覚えておいてください。

 

次回の関西弁で学ぶ笑顔相続4は、

気になる財産!法定相続人は一体いくらもらえるのか?

というお話をしたいと思います。

 

カテゴリーは、左サイドメニューにある

関西弁で学ぶ笑顔相続

をクリックしてください。

関連ブログ 関西弁で学ぶ笑顔相続はこちら

 

滋賀・京都の相続診断(無料)は、

こちらまでご連絡ください ↓

http://misuzu-eco.com/?page_id=209

0800-200-3281(フリーダイヤル)

関西弁で学ぶ笑顔相続2(相続の開始と財産の種類)

2017-09-19

相続診断士の鈴木です。

今日も、おなじみ関西弁でお話したいと思います。

 

前回は、

「相続はお金がないから関係あらへん」

というのは、相続税が関係ないだけであって、

誰もについて回ることである。

そして、格好よく歳を取るためにも、

生前整理は、絶対や!ということもお伝えしました。

 

今日は、相続の開始と財産の種類についてです。

皆さん、相続っていつから始まるか知ってはりますか?

 

答えは、人の死亡によってスタートします

または、死亡とみなされた場合(失踪宣告)です。

 

相続というのは、人の死亡をきっかけに、

その死亡した人が所有していた財産や権利、法的地位などを

家族などの特定の人が、プラスの財産もマイナスの財産も

すべてを受け継ぐということなんです。

 

もし、相続税がかかる場合なんかは、

すでに申告と納付期限のカウントダウンも始まっているんです。

ただし、これは相続開始があったことを知った日の翌日からなんで、

ここは相続人によって違ってくるから注意してください。

また、これに関しては、追々話をしていきましょう。

 

さて、先ほど出てきた

プラスの財産とマイナスの財産って何やねん?

ということですが、まずはプラスの財産からいきましょう。

 

プラスの財産は、ちょっと専門的に、

かっこつけて言うと、積極財産というのですが、

現金・小切手・預貯金などの金銭や債権

手形・株式および出資・商品券・投資信託などの有価証券、

土地・畑・山林・牧場・家屋・建物などの不動産関連

自動車・船舶・貴金属・宝石・絵画・骨董品・ペット・

機械器具・農機具・受取手形・ゴルフ会員権・電話加入権など

をいいます。

 

それに対し、マイナスの財産と呼ばれる消極財産は、

借金や買掛金などの債務、保証債務

家賃の滞納、未払いの医療費・税金などです。

例えば、私が飲み屋でいっぱいツケをして亡くなった場合も

立派な借金になりますから、

相続人である私の妻か娘は受け継ぐことになります。

(あくまでも例えです。借金はしておりまへんw)

これを見ると、受け継ぐものってメッチャありますね。

 

というわけで、

終活は、年齢に限らず、

今すぐにでも行っておくことをおすすめします。

まずは、エンディングノートからでも構いません。

 

そして、もし愛する身内が亡くなったら、

まずやらなければならないことは、

死亡日から5日以内に、

健康保険・厚生年金の手続きを、死亡者の勤務先に提出します。

また、金融機関や保険会社へ連絡し、公共料金の名義変更も行います。

 

次に7日以内に、死亡の手続きをします。

死亡届・死亡診断書・火葬許可申告書を

市区町村の役場に提出しましょう。

この時、葬式費用(仮葬式・本葬式費用、お通夜、弔問客への食事代、

お布施代、死体の捜索・運搬費用)などの

領収書はしっかり保管しておきましょう。

 

今日のおさらい

①相続の開始と概念

②プラスの財産とマイナスの財産の種類

③死亡してから相続人がまずやらなければならないこと

 5日以内と7日以内

 

でした。

次回の関西弁で学ぶ笑顔相続3は、

亡くなってから14日以内に手続きすることと、

相続人って誰のことを言うのか?をお話したいと思います。

(予告)

認知をしていない婚姻関係に無い男女間で出生した子どもが、

「DNA鑑定で子どもと認められたし、遺産をもらいに来た」

と言ってきたら、どうなるねん?

 

カテゴリーは、左サイドメニューにある

関西弁で学ぶ笑顔相続

をクリックしてください。

 

滋賀・京都の相続診断(無料)は、

こちらまでご連絡ください ↓

http://misuzu-eco.com/?page_id=209

0800-200-3281(フリーダイヤル)

関西弁で学ぶ笑顔相続1(格好よく歳を取るために)

2017-09-17

美鈴環境サービスの鈴木です。

今日は、一般社団法人相続診断士会

京都相続診断士会の相続診断士として

お話をしたいと思います。

 

最初に、私は滋賀・京都(時々、奈良・兵庫・大阪)での

活動が多いので、このカテゴリーでは関西弁で

お話したいと思いますので、ご了承願います。

 

まず相続って何やねん?ということですが、

これは、亡くなった人の財産を、相続人が受け継ぐことを言います。

 

相続って

「なんか相続というと難しい・めんどくさいイメージ」

「お金持ちじゃないから、相続なんか関係ないやん」

 

これは、私が相続について無知だった頃の印象でした。

 

しかし、これから大相続時代を迎える日本にとって

知っておかないとあかんなぁと思いますし、

私は、遺品整理・生前相談の仕事をしているのに、

相続・相続税の事も知らんようでは、

安心・安全なおかたづけの仕事なんか100%出来ひんことも

分かりましたので、相続診断士の資格を取り、

さらに研鑽を重ね、活動もしていこうと決めました。

 

さて、私のイメージであった相続ですが、

間違いだらけなのはお気づきでしょうか?

 

相続と相続税は、別モノであります

 

そして、相続人が2人以上いた場合は、

もめる可能性、いわゆる親族が争族になる可能性がある

ということなのです。

実際に、相続は もめる が大前提なんです。

 

だから、お金がないからとかは関係なく、

相続は、全員が当てはまることを覚えておいてください。

 

相続とは、亡くなった人の財産を相続人が受け継ぐ。

この財産という言葉が、どうもお金としか認識しないわけで、

確かに、お金なのですが、お金に変えられないものもあるんです。

地位や仕事の後継など跡目といわれるもの、

そして何よりもその人の気持ちです。

 

遺品整理や生前整理の際も、介護の際も

その人の気持ちをくみ取って作業にあたるもんです。

(これは、当社のセールスポイント、美守り隊でもあります)

相続人になる方も同じで、

亡くなった人の生き様や気持ちをくみ取って

引き継いで欲しいのです。

 

そして、

「我が家は、笑顔相続やったわ」

と胸を張って言って頂きたいのです。

 

この笑顔相続を達成するまでには、

いっぱいやっておかないといけないことがあります。

 

無事に遺産分割協議が終わるまでの取り組みや、

遺産分割が終えてから発生してしまった相続税のこと、

我が子を想い、好意をもってした行為が、

驚く贈与税に変身してしまうことへの気づき、

有効な節税対策などです。

 

このように、生前整理について考えることが、

今をより良く生きる、いわば格好よく歳を取るための

活動なんです。

 

迷惑を被るのは、遺産を遺す側も遺される側も両方です。

ちゃんと、生前整理をして、家族との絆の構築や感謝をしましょう。

そして、少しづつこのコーナーで一緒に勉強していきましょう。

 

カテゴリーは、左サイドメニューにある

関西弁で学ぶ笑顔相続

をクリックしてください。

関連ブログ 関西弁で学ぶ笑顔相続はこちら

 

滋賀・京都の相続診断(無料)は、

こちらまでご連絡ください ↓

http://misuzu-eco.com/?page_id=209

0800-200-3281(フリーダイヤル)

Copyright© 2013 (有)美鈴環境サービス All Rights Reserved.
ページ最上部へ