滋賀・京都の遺品整理・生前整理・事件現場特殊清掃・害虫駆除は美鈴環境サービス

Posts Tagged ‘滋賀・京都の生前整理’

関西弁で学ぶ笑顔相続11(金の延棒の在り処をサザエがナイショにしていた )

2017-12-10

美鈴環境サービス、相続診断士の鈴木です。

 

本日の関西弁で学ぶ笑顔相続11は、

法定単純承認

についてお話をしたいと思います。

今回も、分かりやすいようにサザエさん一家で考えてみましょう。

波平さんすみません。今日もお亡くなりになっているパターンです。

 

前回、単純承認のお話で、

必要な法的措置を取らずに、放置したまま、

熟慮期間と呼ばれる3ヶ月を過ぎてしまったら、

 

「相続人は、被相続人の

すべての財産を受け継ぐ意思がある」

 

と判断されてしまい、法定相続分どおりに相続したものと

自動的にみなされてしまう。と言いましたね。

前回のブログ → http://misuzu-eco.com/?p=5436

 

最初から、「別に単純承認でええわ」

と思っているんやったらいいんですが、

そんなつもり更々ないにも関わらず、

以下の行為を取った場合もまた、単純承認したとみなされるんです。

 

① 相続人が、相続財産の全部または一部を処分した

例えば、波平の銀行カードをカツオが勝手に使い、

ごちそうや漫画を買っていた場合は、処分行為にあたります。

でも、波平が通っていた居酒屋のツケを、

カツオが波平の銀行カードから

勝手に引き出して、居酒屋に支払った。

こんな場合は処分したとみなされず保存行為となり、

基本的には、単純承認とはみなさないんです。

 

② 熟慮期間3か月以内に、限定承認も相続放棄もせなかった

これは、そのまんまです。

 

③相続財産の全部または一部を隠したり、財産目録に記載せんかった

これは、私も遺品整理の仕事をしていて、何度か経験があります。

 

例えば、サザエさんは、波平がこっそり金の延棒を

仏壇の引き出し奥に隠していたのを知ってたんです。

これを、法定相続人であるフネ・カツオ・ワカメには、ナイショにし、

遺産分割協議の際に、作らんとあかん財産目録表に

記載せんかったんです。

そして、高級ドレスを購入したり、

ホテルでマスオさんとタラオと家族3人で豪遊するなど、

自分のために使った場合がこれに該当するんです。

 

もちろん、限定承認や相続放棄した後でも、

このような行為が見つかったら単純承認となるんです。

これ、孤独死後にめっちゃあるんですよね。

私は、裁く者ではないんで、よう言えへんのですが、

ずっと不満に思っている1つなんです。

 

というわけで、

故人が亡くなった後、遺産分割協議が成立するまでは、

絶対に財産に触れないことを覚えといてください。

そして、サザエさんみたいに、知っている情報を隠さずに、

相続人にすべてお話するようにしましょう。

 

そうしないと、3か月以内に手続きした

限定承認も相続放棄も問答無用に、消滅してしまいますよ。

 

次回の関西弁で学ぶ笑顔相続12は、

遺留分

について詳しくお話したいと思います。

 

カテゴリーは、左サイドメニューにある

関西弁で学ぶ笑顔相続

をクリックしてください。

関連ブログ 関西弁で学ぶ笑顔相続はこちら

 

滋賀・京都の相続診断(無料)は、

こちらまでご連絡ください ↓

http://misuzu-eco.com/?page_id=209

0800-200-3281(フリーダイヤル)

第5回 京都相続診断士会の定例会報告

2017-12-08

本日の弊社は、福井県小浜市、京都市北区、

滋賀県彦根市、近江八幡市、大津市の異物混入防止対策、

生前相談、ネズミ対策、ウイルス対策にお伺いしました。

 

インフルエンザのワクチンが減って来る前に、

予防接種をしておいて本当に良かった美鈴環境の鈴木です。

今日は、娘の2回目のインフルエンザ予防接種に行きました。

いつも通っている病院では、

2回目の人しか受付できない状態だったのです。

ちなみに、日本脳炎の予防接種も、少ないようなので

早速予約をしてきました。

 

さて昨日は、

第5回京都相続診断士会の定例会が行われました。

ネット担当の私がご報告させて頂きます。

 

今月もみんなで学びました、京都相続診断士会。

講師は、ひかり税理士法人 日本相続知財センター

京都支部・なにわ支部 税理士の小川先生でした。

 

お題は、税務署に指摘されない安心・安全・贈与のコツ!

「贈与」きほんの「き」コーナーでは、Q&A方式だったので、

すごく分かりやすかったです。

そして、トラブルにならないための、

贈与のポイント6カ条なんかも教えて頂きました。

 

名義預金

 

皆さん、注意しましょう。

贈与は、契約だということも覚えておいてくださいね、

 

そして、懇親会も、いつもながら大盛り上がりでした。

今回も先月に続き、女性参加が多く、賑わいました。

皆さま、勉強熱心で、第2部勉強会も白熱しておりました。

 

さて、告知でございます。

来月の京都相続診断士会は、休会なのですが、

1月11日の木曜日、18時30分から、

関西地区の相続診断士会合同例会&新年会を開催します。

 

合同例会では、一般社団法人相続診断協会代表理事

小川実氏の特別公演、新年会では多くの診断士との交流をはかり

笑顔相続を拡げるための情報収集・情報交換なども行なって頂けます。

 

私、鈴木と面識のある方、もしくは相続診断士の方で、

ご興味のおありな方は、ぜひご参加して頂きたいと思います。

なぜかというと、

今回は、関西相続診断士会をはじめ、

兵庫・奈良・三重・和歌山・京都の計6箇所の

診断士会の合同ですので、かなり貴重な会となるからです。

マッチングできる士業の先生たちと、

ぜひお話できる良い機会ですので、

奮ってご参加頂ければと思います。

 

関西地区合同例会についてご質問は

こちらまでご連絡ください ↓

http://misuzu-eco.com/?page_id=209

0800-200-3281(フリーダイヤル)

第5回京都相続診断士会全体写真 第5回京都相続診断士会勉強会1 第5回京都相続診断士会勉強会2 第5回京都相続診断士会会長の挨拶

関西弁で学ぶ笑顔相続10(波平の借金全額返済したくない)

2017-11-16

美鈴環境サービス、相続診断士の鈴木です。

 

本日の関西弁で学ぶ笑顔相続10は、

単純承認と限定承認

についてお話をしたいと思います。

 

今回も、分かりやすいようにサザエさん一家で考えてみましょう。

 

相続というものは、強制的に引き継がせるものではありません。

波平さんの遺産をサザエさんたちに無理矢理、

引き継がせるものではないんです。

あくまでもフネやサザエさんたち相続人の自由です。

しかし、波平が借金を作っていたのを知ってたのに、

必要な法的措置を取らんと、放置し、

熟慮期間と呼ばれる3ヶ月を過ぎてしまったら、

「相続人は、被相続人のすべての財産を受け継ぐ意思がある」

と判断されてしまい、法定相続分どおりに相続したものと

自動的にみなされてしまうんです。

 これを単純承認といいます。

 

こんな場合もあるかと思います。

波平さんは、骨董品や高級な釣竿などを亡くなる前に

たくさん購入していました。

ところが、現金一括払いで買ったのかどうかも

まるで分からんのです。

それどころか、今までも知らんところで

呑み屋でツケが貯まっていたりしていたこともあったし・・・。

まるで、検討がつかなへん状態の場合です。

プラスの財産とマイナス財産のどっちが多いのかも分からない。

こういう場合、プラスの財産の範囲でマイナスの財産を

弁済することを条件に相続を承認する

限定承認 という方法があります。

これ結構多い悩みだと思います。

 

例えば、プラスの財産が3000万円、

マイナスの財産(借金)が5000万円

この場合、プラスの3000万円分だけは払い、

残りの足りない2000万円は払う義務が無くなります。

 

これ、めっちゃいい方法やん

と思うかもしれませんが、利用されている人は少ないんです。

なぜかというと、財産目録を作成するなど、

非常にめんどくさい手続きとかがあります。

この方法を使うには、

カツオが相続人になったことを知った日から3ヶ月以内に、

フネ母さん、サザエ姉さん、ワカメといった相続人全員が

家庭裁判所に限定承認の申述

をしなければならんのです。

その中で、1人でも反対する者がいると、

この限定承認は使えませんので、注意しましょう。

 

次回の関西弁で学ぶ笑顔相続11は、

法定単純承認

について詳しくお話したいと思います。

 

カテゴリーは、左サイドメニューにある

関西弁で学ぶ笑顔相続

をクリックしてください。

関連ブログ 関西弁で学ぶ笑顔相続はこちら

 

滋賀・京都の相続診断(無料)は、

こちらまでご連絡ください ↓

http://misuzu-eco.com/?page_id=209

0800-200-3281(フリーダイヤル)

関西弁で学ぶ笑顔相続9(相続放棄)

2017-11-06

美鈴環境サービス、相続診断士の鈴木です。

 

本日の関西弁で学ぶ笑顔相続9は、

相続放棄

についてお話をしたいと思います。

 

今回は、分かりやすいようにサザエさん一家で考えてみましょう。

実際に、当社が行っている

孤独死後の復旧作業(特にアパートでは多い)

で多いのが実情です。

 

① 相続放棄

 

カツオがめっちゃ激怒しています。

それを必死に、フネさんやサザエさん・妹のワカメが

落ち着かせようとしています。

 

実は、波平さんが、莫大な借金を隠していたんです。

あんなに細かいイメージがあったのに・・・。

ちょっとしたことでもカミナリを落とされていたのに・・・。

家族みんなに借金を残して逝ってしまうなんて・・・。

 

もはや、波平の父としての威厳はこれっぽちもない状態です。

そこで、カツオが取った手段は、

相続放棄です。

 

カツオが相続放棄すると、

最初から被相続人のすべての財産を

相続するという意思はなかった

 と判断されるので、相続人としての権利も失います。

もちろん、プラスの財産もマイナスの財産もです。

 

すると、相続人が1人減るので、

当然、フネさん・サザエ・ワカメの受け継ぐ相続分は

増えることになります。借金だけやったら、借金が増えることになります。

相続するか否かは、もちろん相続人の自由です。

もちろん全員が相続放棄することもよくあります。

 

もし、カツオが法的な手続きもせずにいたら、

カツオ自身が相続人になったことを知ってから3か月以内に、

家庭裁判所に申し立てを行わなかった場合は、

自動的に、単純承認したとみなされるので、

注意しなくてはならないんです。

 

そして、意外と便利そうに見えて、

使われない限定承認というのもあります。

 

従って、次回の関西弁で学ぶ笑顔相続10は、

単純承認と限定承認

について詳しくお話したいと思います。

 

カテゴリーは、左サイドメニューにある

関西弁で学ぶ笑顔相続

をクリックしてください。

関連ブログ 関西弁で学ぶ笑顔相続はこちら

 

滋賀・京都の相続診断(無料)は、

こちらまでご連絡ください ↓

http://misuzu-eco.com/?page_id=209

0800-200-3281(フリーダイヤル)

第4回 京都相続診断士会の定例会報告

2017-11-03

本日の弊社は、京都市中京区、南区の

防虫ネット取り付け工事、生前整理にお伺いしました。

 

自分の子どもを、兄弟・友達と比較するなど、

他人と比べながら叱ると

アルコール依存症や薬物中毒になる可能性があることを知って、

ビックリした美鈴環境の鈴木です。

 

これは、子どものプライドを傷つけ、脳にダメージを受けるそうです。

喜びや快楽を感じる線条体という部分が侵され、

アルコール依存症や薬物中毒になる可能性があるというのです。

世のお父さん、お母さん。

絶対に誰かと比較せず、我が子と向かうようにしましょう。

 

さて昨日は、

第4回京都相続診断士会の定例会が行われました。

ネット担当の私がご報告させて頂きます。

 

今月もみんなで学びました、京都相続診断士会。

講師は、ひかり税理士法人 資産戦略事業部マネージャー

日本相続知財センター京都支部理事の鎌田先生でした。

 

明日から提案できる!

専門用語を使わない認知症対策

 

まずは、心の痼り(しこり)をほぐしから。

認知の錯覚を知るところからスタート。

 

対策の〜タイムリミット、認知症〜

 

鎌田先生の川柳も飛び出しました。

タイムリミットが来るまでに、

笑顔相続の道先案内人として、

相続診断士として活動していきたいと思います。

 

第2部勉強会である懇親会も

いつもながら大盛り上がりで、女性の参加も多く、賑わいました。

来月は、12月7日木曜日19時からです。奮ってご参加ください。

 

京都相続診断士会の定例会ご参加は

こちらまでご連絡ください ↓

http://misuzu-eco.com/?page_id=209

0800-200-3281(フリーダイヤル)

 

第4回京都相続診断士会1 第4回京都相続診断士会2

関西弁で学ぶ笑顔相続8(相続廃除と相続欠格)

2017-10-29

美鈴環境サービス、相続診断士の鈴木です。

 

本日の関西弁で学ぶ笑顔相続8は、

相続廃除・相続欠格

についてお話をしたいと思います。

 

今回は、ちょっとサザエさんファンにはひどい話になりますので、

架空の一家で考えてみましょう。

十兵衛さんには、桃太郎と桃二郎という息子が2人いる

という設定でお話します。

 

① 相続廃除

兄の桃太郎は、大企業の役職持ちで稼ぎも良く、

妻子もおり、幸せに暮らしています。

しかし、弟の桃二郎は、自由にさせていたせいか、勉強の方は苦手で、

大人になった今もアルバイトばっかり。もちろん独りモンです。

でも、十兵衛さんにとっては、身の周りを手伝ってくれる

優しい親孝行者なんで、めっちゃ可愛い息子です。

 

ところがある日、桃二郎が、

十兵衛さんの財布からお金を盗んでいる

ことが、判明しました。

この場合、相続廃除に該当する事由になります。

他にも、定職につかんと、十兵衛さんのお金

ムダ使いしたりする場合も該当します。

 

すると、その事がバレてしまった桃二郎が、

逆ギレして、

十兵衛さんに虐待、重大な侮辱を与えたんです。

これも相続廃除に該当する事由です。

 

一方、桃太郎は自慢の息子であり、十兵衛さんの宝でしたが、

実は、妻子を捨て、愛人をつくって同居していました。

この場合も、相続廃除に該当する事由となります。

そして、とうとう桃太郎は愛人と失踪してしまいました。

これも当然、相続廃除です。

 

しかし、

 

相続廃除は

そんじょそこらでは認められない

 

ということを覚えておいてください。

十兵衛さんが存命中の場合は、

家庭裁判所に廃除を申し立て、認められた場合のみ

その者の相続権が無くなります。

遺言で廃除を望む旨を記した場合は、

遺言執行者が家庭裁判所に廃除を申し立てして、

認められた場合のみ、その者の相続権が無くなります。

 

もし、廃除が認められた場合は、

相続人の権利を失うのはもちろんですが、

遺留分も主張できなくなります。

そして、桃二郎や桃太郎が改心した場合、

十兵衛さんは家庭裁判所の申し立てにより、

廃除の取り消しが出来ることも覚えておきましょう。

 

② 相続欠格

十兵衛さんは、息子2人がお金にもめないように、

仲よく半分ずつになるように、遺言書を作成していました。

ところが、深夜にトイレに行こうとしたら、仏間で物音がしたんで、

覗いて見ると、桃二郎が、遺言書に何か書いている姿がありました。

翌朝、息子2人が出かけてから確認してみっと、

桃二郎の取り分が増えとったんです。

そうです。変造しておったんです。

これは、手続きなんかせんでも、問答無用に桃二郎は、

相続権を失います。これを相続欠格といいます。

 

遺言書で言うと、変造の他にも、偽造、破棄、隠匿、

そして、

詐欺や強迫によって被相続人の遺言を邪魔した場合

も相続欠格になります。

 

さらに桃二郎が、故意に被相続人(十兵衛さん)、あるいは兄の桃太郎を

殺害、または殺そうとして刑に処せられた場合や、

桃太郎が、桃二郎が十兵衛さんを殺害したのを知ったにも関わらず、

告発せず、または告訴しなかった場合

相続欠格になるのです。

 

そして、相続欠格は、

普通に考えれば分かりますが、

遺贈も受けられないことも覚えておきましょう。

 

次回の関西弁で学ぶ笑顔相続9は、

相続放棄

について詳しくお話したいと思います。

 

カテゴリーは、左サイドメニューにある

関西弁で学ぶ笑顔相続

をクリックしてください。

関連ブログ 関西弁で学ぶ笑顔相続はこちら

 

滋賀・京都の相続診断(無料)は、

こちらまでご連絡ください ↓

http://misuzu-eco.com/?page_id=209

0800-200-3281(フリーダイヤル)

関西弁で学ぶ笑顔相続7(タラちゃんとイクラちゃんの違い)

2017-10-22

美鈴環境サービス、相続診断士の鈴木です。

 

本日の関西弁で学ぶ笑顔相続7は、

代襲相続(だいしゅうそうぞく)についてお話をしたいと思います。

 

今回も分かりやすいように、サザエさん一家で考えてみましょう。

 

まず前回のおさらいでもしまひょうか。

親よりも先に子どもが先だった場合というお題でした。

 

めっちゃ元気なあのサザエさんさんが、天国に逝ってしまった(仮定)

サザエさんの相続は、配偶者のマスオとさん子どものタラちゃんやけど、

波平さんが天国へ逝ってしもた時、

子どもであるサザエさんは、この世にはおりません。

では、配偶者のフネさん、子どものカツオとワカメの3人で分けるのか?

実は、サザエさんの代わりに

子どもであるタラオ(波平の孫)が代わりに同じだけ相続することになる。

これを代襲相続(だいしゅうそうぞく)いうとお話しました。

 

実は、この代襲相続もルールがあります。

今回は、波平さんよりも先に子どものサザエさんが

亡くなっているパターンでしたが、

サザエさんが、相続廃除・相続欠格である場合も認められます。

また、この件については、次回にしましょ。

 

じゃあ、同じパターンで、タラちゃんにも子どもがいるとしましょう。

名前は、サバちゃんですw

サザエさんとタラちゃんが事故に巻き込まれて亡くなってしまいました。

そしたら、波平さんの他界後、サザエさんもタラちゃんももらえないですな。

 

「さすがに、サバちゃんまでは無いやろう」

 

とカツオもワカメも言ってますが、

これまた同じだけ、サバちゃんがもらえるんですよ。

しかも、サバちゃんの子どもなど永遠に続きます。

波平さんからすると、曾孫(ひまご)玄孫(やしゃご)といったところです。

 

じゃあ、サザエさんが生きているとしましょ。

波平さんが亡くなった後、サザエさんは相続放棄しました。

その時、タラちゃんはもらえるのか?

残念ながら、もらえません。

 

そしたら、こんなパターンで考えてみましょうか。

波平さんの他界後、

①法定相続人である配偶者のフネさん、子どものサザエさん、

カツオ、ワカメは、相続放棄しました。

②波平さんの両親は、すでに他界してます。

③では、次にもらえるのは、兄弟の海平となぎえです。

しかし、なぎえは、すでに亡くなってます。

じゃあ、その子どもであるノリスケに順番が回ってきました。

 

このノリスケはもらえるのか?

おめでとう!ノリスケさん。もらえるんですね。

 

しかし、ここで注意しないとあかんのが、

さっきのサザエさんのパターンで、

ノリスケも亡くなっている場合です。

タラちゃんには、回ってきましたが、

イクラちゃんには、回って来ないんです。

バーブッ って怒られます(T T)

 

甥や姪には、回って来ないということを、ぜひ覚えておいてください。

 

次回の関西弁で学ぶ笑顔相続8は、

先ほど、出てきました

相続廃除・相続欠格・相続放棄

について詳しくお話したいと思います。

 

カテゴリーは、左サイドメニューにある

関西弁で学ぶ笑顔相続

をクリックしてください。

関連ブログ 関西弁で学ぶ笑顔相続はこちら

 

滋賀・京都の相続診断(無料)は、

こちらまでご連絡ください ↓

http://misuzu-eco.com/?page_id=209

0800-200-3281(フリーダイヤル)

関西弁で学ぶ笑顔相続6(イクラちゃんはお金持ち)

2017-10-19

美鈴環境サービス、相続診断士の鈴木です。

 

本日の関西弁で学ぶ笑顔相続6は、

① 親よりも先に子どもが先立った場合

② 養子がいる場合

③ お腹に子どもがいる場合

についてお話をしたいと思います。

 

今回も分かりやすいように、サザエさん一家で考えてみましょう。

 

 

① 親よりも先に子どもが先だった場合

めっちゃ元気なあのサザエさんが、

買い物途中で、まさかの交通事故に遭い

波平よりも先に、天国に逝ってしまいました。

サザエさんの相続は、

もちろん配偶者のマスオさんと子どものタラちゃんです。

しかし、波平さんが天国へ逝ってしもた時、

子どもであるサザエさんは、もうこの世にはおりません。

では、配偶者のフネ、子どものカツオとワカメの3人で分けるのか?

実は、お金大好きカツオには悪いんやけど、

サザエさんの子どもであるタラちゃんが代わりに相続することになります。

しかも、相続分も本来サザエがもらえる分と同じなんです。

 

これを代襲相続といいます。

 

この代襲相続については、

もう少し詳しく次回にお話しましょうか。

 

② 養子がいる場合

「磯野家の土地は、路線価で1億5000万円くらいはある」

と花沢さんに教えてもらった波平。

 

「こりゃ、相続税がかかって子どもたちにツライ思いをさせてしまう」

「ちょっとでも減らしてやらないと」

と考えた波平は、ノリスケとタイコさんに説明し、

イクラちゃんを養子(養子縁組)にむかえることにしました。

 

そしたら、やっぱりカツオの顔色は冴えませんが、

まあ、取り分は当然自分の方があるやろうと開き直ってました。

 

ところが・・・

残念ですが、子どもが1人増えた計算となり、

相続人も、フネさん、サザエ、カツオ、ワカメ、そしてイクラの5名となり、

取り分もフネが2分の1、サザエたち4名はそれぞれ、

8分の1になります。本来なら6分の1づつやのに・・・。

でも、相続税が軽減されることを知ったカツオは、

波平に感謝し、笑顔になりました。

 

しかも、イクラには朗報があるんです。

実親であるノリスケさんやタイコさんが亡くなった時も、

相続できるんです。

というわけで、普通に正しい生活を送っていれば、

イクラちゃんはお金に困ることはないでしょうね。

 

でも、イクラちゃんは必ずもらえると限らないことも

合わせて覚えておいてください。

養子対策も、明らかに相続税対策の行為

とみなされた場合は、認められないケースもあるということです。

 

③ お腹に子どもがいる場合

なんと、ビックリっす。

花沢さんが妊娠をしました。

お相手は磯野家の長男カツオです。

(なんとなくこうなるような気はしてましたが・・・。)

磯野家も花沢家も大喜びです。

(密かに、早川さんを狙っていた中島くんも喜んでいますw)

 

ところが、カツオが海外出張から帰る途中、

乗っていた飛行機が墜落してしまい

帰らぬ人になってしもたんです。悪夢です。

 

さて、そんな中でも進めなければばらない相続。

この場合、花沢花子の配偶者カツオはいないので、

花子と両親の2人に分配されると思ってた両親ですが、

 

実は、胎児にも相続権がある

 

と相続診断士のかおりちゃんから聞いたんです。

しかし、無事に生まれてきた時だけだと。(停止条件説)

 

もちろん、遺産分割協議は、子どもが生まれてからになります。

そして、無事に生まれてきても赤ちゃんに判断能力は無いので、

代理人が必要であるのは言うまでもありません。

通常は、家庭裁判所に申し出をして、

特別代理人を選定してもらうことになりますね。

 

このように、いろいろな場面で、

相続分というのは変わってしまいますので、

くれぐれも専門家をお尋ねするようにしましょう。

 

次回の関西弁で学ぶ笑顔相続7は、

代襲相続について詳しくお話したいと思います。

 

カテゴリーは、左サイドメニューにある

関西弁で学ぶ笑顔相続

をクリックしてください。

関連ブログ 関西弁で学ぶ笑顔相続はこちら

 

滋賀・京都の相続診断(無料)は、

こちらまでご連絡ください ↓

http://misuzu-eco.com/?page_id=209

0800-200-3281(フリーダイヤル)

関西弁で学ぶ笑顔相続5(3兄弟の前にいきなり現れたウナギ)

2017-10-09

美鈴環境サービス、相続診断士の鈴木です。

 

本日の関西弁で学ぶ笑顔相続5は、

①隠し子(先妻との子ども)が現れた場合

②婚姻関係に無い男女間で出生した子どもはどうなるのか?

③腹違いの兄弟はどうなるのかをお話をしたいと思います。

 

今回も分かりやすいように、サザエさん一家で考えてみましょう。

波平さんファンの方、いつもすんませんm(__)m

前回と同様に、磯野家の主である

波平さんがお亡くなりなったという仮定でお話します。

波平さん(被相続人)が

財産6000万円を残し、亡くなってしまいました。

 

① もしも、波平さんに先妻がいたとします

フネさんは知っていたんですが、

サザエさんたち子どもには、ショックやと思い隠していました。

そこで、先妻との間で生まれた子ども

ウナギと名乗る男が、サザエさんたちの前にいきなり現れて、

 

「ボクも波平父さんの子やから、

相続をもらう権利があるんとちゃう」

 

と主張してきたんです。

この場合、結論からして子どもが1人増えることになります。

ですから、相続人はフネ(配偶者)とサザエ・カツオ・ワカメ

そして新たに、ウナギの計5人になり、子どもの取り分は

2分の1を4人で分けることになるので、

2分の1×4分の1=8分の1となり、

6000万円×8分の1=750万円

3人だった時と比べて、250万円も減ってしまうのです。

サザエ姉さんとカツオはめっちゃ怒っています。

 

② では、婚姻関係にない

愛人との間で生まれた子どもの場合は

どうなるでしょうか?

 

結論は、波平さんが認知をしてたかどうかで決まります。

もし、認知をなされていたら、

①と同様に子どもとしてみなされるんです。

従って、愛人との間で出来た子どもも750万円もらえるんです。

なんか、サザエ・カツオ・ワカメからしたら最悪っすね。

ちなみに、前にも話しましたが、

 

「認知はされてへんけど、DNA鑑定で認めてもらったし、

僕にももらえるはずやん。証拠もあるねん!ほら」

 

とこんなこと言ってきた時は、間髪入れず

一銭も渡しまへん

と言ってやってください。

あくまでも認知をしたかどうかということなんでしたよね。

 

③ じゃあ腹違いの兄弟はどうなるのか?

ちょっとシチュエーションを変えてみましょ。

磯野家の長男カツオが80歳になりました。

カツオは、結局かおりちゃんとも早川さんとも、

まさかの花沢さんとも結婚できずに独り者です。

 

ある日、残念ながらカツオが事故で他界してしまいました。

遺されたのは、サザエ姉さん、ワカメ、腹違いの子であるウナギです。

カツオには配偶者も子どももいないし、両親もいない。

ですから、第3順位の兄弟間だけで相続分を分けることになります。

この場合は、サザエ姉さん、ワカメは全血兄弟、ウナギは半血兄弟。

半血兄弟は、全血兄弟の2分の

と民法900条の4号で記されているので、

サザエ姉さん5分の2、ワカメ5分の2、ウナギ5分の1となります。

 

というわけで、

波平に隠し子がいた場合は、

この先もずっと相続人になる可能性があるということなんです。

ですから、財産目録を作ると同時に相続人のリストを作成する際、

必ず戸籍謄本を取得しましょう。

一人っ子だからといって安心していたら、突然地獄を見るかもです。

 

今回は、いきなり訳の分からん者が、

「子どもやから相続分をくれ」と訪ねてきたパターンをお話しました。

 

次回の関西弁で学ぶ笑顔相続5は、

親よりも先に子どもが先立った場合や

養子がいる場合、そしてお腹に子どもがいる場合はどうなるのか?

をお話をしたいと思います。

 

カテゴリーは、左サイドメニューにある

関西弁で学ぶ笑顔相続

をクリックしてください。

関連ブログ 関西弁で学ぶ笑顔相続はこちら

 

滋賀・京都の相続診断(無料)は、

こちらまでご連絡ください ↓

http://misuzu-eco.com/?page_id=209

0800-200-3281(フリーダイヤル)

第3回京都相続診断士会の定例会報告

2017-10-06

本日の弊社は、京都市中京区、南区、福井県敦賀市、

滋賀県湖南市、大津市の生前整理、異物混入防止対策に

お伺いしました。

 

キリンビールの一番搾りが新しくなりました。

「嵐」が去って・・・朝日が見えるか

のタイトルに思わず、ウマイと叫んだ美鈴環境の鈴木です。

キリンビールさんは、CMで3年もの間、

売れ行きのけん引役であった

アイドルグループの嵐となんと!決別されました。

新たなブランドづくりに挑戦であります。

ビール市場のシェアが半分であるアサビビールを「朝日」と例え、

実におもしろいタイトルでした。

 

さて昨日は、

第3回京都相続診断士会の定例会が行われました。

ネット担当の私がご報告させて頂きます。

 

講師は、そうだい司法書士行政書士事務所

司法書士 行政書士 住宅ローンアドバイザーの高橋先生でした。

生前整理の事例を2つ、相続した不動産事例、遊休不動産事例の

計4事例をご紹介してくださりました。

 

非常に相談が多い遊休不動産については、

当社でも何件か聞いている状態で、非常にためになるお話でした。

実際、私の自宅も遊休不動産でありました。

田舎で20年以上の家となると、1円にもならない状態です。

 

そこで、不動産屋さんなどよりも、ハードルの低い

「道先案内人」相続診断士の出番であります。

お客様も声をかけやすいのではということでした。

 

そして、懇親会は当然大盛り上がりでした。

思いやりのある乾杯姿勢は素晴らしいです。

 

次回は、11月2日の木曜日19時からです。

皆さん、奮ってご参加おまちしております。

 

京都相続診断士会の定例会ご参加は

こちらまでご連絡ください ↓

http://misuzu-eco.com/?page_id=209

0800-200-3281(フリーダイヤル)

第3回京都相続診断士会1 第3回京都相続診断士会2 第3回京都相続診断士会3 第3回京都相続診断士会4

« Older Entries
Copyright© 2013 (有)美鈴環境サービス All Rights Reserved.
ページ最上部へ