滋賀・京都の遺品整理・生前整理・事件現場特殊清掃・害虫駆除は美鈴環境サービス

Posts Tagged ‘昆虫食の推奨’

オオゴキブリが食べたい

2017-07-10

本日の弊社は、大阪府豊中市、京都市左京区、

滋賀県彦根市、大津市、守山市の波板設置、生前相談、

ネズミ駆除、ゴキブリ駆除、異物混入防止対策にお伺いしました。

 

無性にオオゴキブリが食べたい美鈴環境の鈴木です。

今年も昆虫食フェスティバルが楽しみで仕方がありません。

昨年2016年は、ミールワームのチジミと

カナブンのチョコレートコーティングが美味しかったです。

しかし、アルゼンチンモリゴキブリは、

ちょっとごま油の方が負けていた感があります。

 

「ゴキブリには、味が馴染まないのかなぁ」

とつくづくものすごい奴だなぁと思いました。

 

先日、オオゴキブリの幼虫が捕まっておりました。

美鈴昆虫研究室では、この美味しいと言われている

オオゴキブリを飼育する予定でおります。

まずは、飼育できる環境を整えないといけないので、

ただいま、環境整備に向けて動いております。

 

他にも、ミールワームや現在も飼育中のキイロショウジョウバエ、

コクヌストモドキ、コクゾウムシも血が濃くならないように、

していきたいと思います。

 

というわけで、

全国からお問い合わせが来ております

昆虫類などに関するご相談ですが、

もっと多種方面にわたってもお役にたてるよう、

頑張って参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

虫に関するご相談は

こちらまでご連絡ください ↓

http://misuzu-eco.com/?page_id=209

0800-200-3281(フリーダイヤル)

 

オオゴキ

関西虫フェスに参加しました 最終章

2016-09-07

閲覧注意

 

本日は、滋賀県湖南市、守山市、東近江市、大津市、高島市

福井県敦賀市、兵庫県神戸市の異物混入防止対策、サシバエ駆除、

ネズミ駆除にお伺いしました。

 

関西虫食いフェスティバル2016のブログ 最終章

 

まずは、写真のお料理説明からです。

・セミ料理(料理名分かりません)

・アブラゼミ幼虫の天ぷら

・セミアイスとカナブンのトッピング

 

メインディッシュのアルゼンチンモリゴキブリも

瞬時に食べつくし、いよいよデザートに入りました。

 

このアイスが何と美味しいこと。

そして、極めつけのカナブンがまた美味。

ココナッツ味というか、本当に美味しく頂きました。

 

昆虫食だけでは、ありませんが、

 

安全を軽んじることは、

絶対NGであります

 

生食は、スリルがあるかもしれませんが、

それなりの覚悟が必要です。

ゲテモノ食いは、自己責任ということを忘れないでください。

 

・度胸試しや罰ゲーム、いたずらなどにも

利用してはいけません。

 

・甲殻類アレルギーの方は、昆虫食は要注意です。

もともと、エビ・カニは虫の類です。

 

私は、ゲテモノと呼ばれない日が来るのを楽しみにしております。

そして、生態系のために、外来種は増やさないように食べましょう。

虫嫌いな方は、食べて減らしましょう。

今回の参加者にもおられましたが、虫嫌いの克服ために食べましょう。

 

セミ料理1 セミ料理2 セミ料理3 アブラゼミ幼虫の天ぷら セミアイスとカナブンのトッピング 関西虫食いフェスティバル2016

 

 

便利屋ケンちゃん

http://mirais-net.shop-pro.jp/?mode=f30

関西虫フェスに参加しました 第4部

2016-09-06

閲覧注意

 

本日は、滋賀県彦根市、野洲市、守山市、長浜市、

京都府宇治市、京都市中京区、上京区の

異物混入防止対策、ゴキブリ駆除、ネズミ駆除にお伺いしました。

 

関西虫食いフェスティバル2016のブログ第3部

 

まずは、写真のお料理説明からです。

・アルゼンチンモリゴキブリとズッキーニにんにく

・カイコ料理2(料理名分かりません)

 

でございます。

にんにくが和えてあり、すごく美味しかったです。

ゴキブリの味は、少しクセがあるように感じましたが、

私は、美味しくいただけました。

オスは翅があるため、ほとんどメス。

そんな中、数匹オスがいました。

残念ながら、食べられませんでした。

 

和えてあるのが、大きなキュウリだなぁと思い、

口に発したら、向かいの美人お姉さまに

 

それ、ズッキーニ

 

と突っ込まれましたw

なんせ、便利屋ケンちゃんは、

野菜・魚・肉、いつも何を食べているか全く分かってないんです。

お恥ずかしい限りですみません。弱点であります。

 

さて、おいしい昆虫って何でしょう?

NPO法人 食用昆虫科学研究会

代表の佐伯先生のプレゼンにて

 

おいしい虫ランキング

1.トビイロスズメ

2.エリサン

3.トノサマバッタ

4.モンクロシャチホコ

5.シモフリスズメ

6.フェモラータオオモモブトハムシ

7.アブラゼミ

8.オオスズメバチ

9.エビガラスズメ

10.ナミアゲハ

 

スズメというのは、蛾の種類のことです。

6.のフェモラータオオモモブトハムシは、外来種で、

三重県に生息しているので、

生態系のため、三重県で食べましょうというお話でした。

 

今回は、出なかったのですが、

個人的にはタガメを食べたかったです。

洋ナシとよく似た味がするようです。

ラ・フランスですね。

 

さて次回のブロフは、デザートでございます。

お口直しのアイスクリーム。

美味しかったですよ。

 

アルゼンチンモリゴキブリとズッキーニにんにく1 アルゼンチンモリゴキブリとズッキーニにんにく2 アルゼンチンモリゴキブリ試食1 アルゼンチンモリゴキブリ試食2 アルゼンチンモリゴキブリ試食3 カイコ料理2

 

 

便利屋ケンちゃん

http://mirais-net.shop-pro.jp/?mode=f30

関西虫フェスに参加しました 第3部

2016-09-05

閲覧注意

 

本日は、滋賀県守山市、湖南市、野洲市、東近江市、

高島市、近江八幡市、京都市左京区、京都府久世郡の

ゴキブリ駆除、異物混入防止対策、ネズミ駆除、シバンムシ対策

にお伺いしました。

 

関西虫食いフェスティバル2016のブログ第3部

 

まずは、写真のお料理説明からです。

・クマゼミ幼虫と夏野菜ピザ

・セミの翅揚げ物(料理名分かりません)

 

でございます。

昨日のミールワームのチジミ、タイワンツチイナゴのチリソース炒めも

美味しかったですが、このクマゼミ幼虫と夏野菜ピザもまた

美味でございました。

 

料理が出てきたら、暗黙の了解!

みんなで写真撮影。

撮影が終わると、ヨーイドン

一瞬で無くなります。

 

さて、雑食動物のジレンマという言葉があります。

 

私も実際、実験したことがありますが、

チーズを食べたことがないネズミは、チーズを食べません

 

子どもの頃に、トムとジェリーが大好きで、

ジェリーが角切りチーズを食べている姿が脳にやき付いていたため、

 

『絶対に食べる』

 

と思って、クマネズミにエサを与えようと試みたですが、

全くねぶりもしませんでした。

 

人間で言えば

セミを食べたことがない人はセミを食べない

ということになりますw

 

そもそも近頃の若者は、虫を触れられなくなってきています。

20代~30代は、

男女問わず圧倒的に苦手のようです。

今回、参加されていた若い女性は、

本当に次世代を担う方々であります。

 

プレゼンで、このようなページがございました。

 

未来の給食の献立例

・タガメ風味のにんじんサラダ

・イナゴ入り豆腐ハンバーグ

・アリ巻き玉子

・ハチの子ご飯

・コオロギ団子のお吸い物

 

はっきり言って、先日も綴りましたが、

先入観だけの問題です。

そして、健康食でもあるでしょう。

このブログをお読みの方は、

虫フェスにぜひ参加して欲しいと思います。

 

さて、ピザとチジミが人気で、

何度も出て参りましたが、小休止になりました。

17時から食事会が始まり、

18時くらいである程度の料理が出て参りました。

 

小休止のあと、

ついにメインイベントの声が聞こえてきます。

ブログも次がメインイベントです。

 

勘の鋭い方は、何が出てくるかお分かりですよね(^O^)

お楽しみに~

 

クマゼミ幼虫と夏野菜のピザ1 クマゼミ幼虫と夏野菜ピザ2 クマゼミ幼虫と夏野菜ピザを食べる加藤室長 クマゼミ幼虫と夏野菜を食べる便利屋ケンちゃん セミの翅揚げ物1 セミの翅揚げ物2

 

 

便利屋ケンちゃん

http://mirais-net.shop-pro.jp/?mode=f30

関西虫フェスに参加しました 第2部

2016-09-04

閲覧注意

 

本日は、京都府八幡市、京丹後市、福井県三方上中郡

滋賀県高島市、大津市の異物混入防止対策、ネズミ駆除、

、ゴキブリ駆除、ケムシ駆除、ハチ駆除にお伺いしました。

 

関西虫食いフェスティバル2016のブログ第2部

 

まずは、写真のお料理説明からです。

・クマゼミ(メス)の南蛮漬け

・ミールワームのチジミ

・カイコ料理1(名前が分からず、すみません)

・タイワンツチイナゴのチリソース炒め

 

でございます。

この中で1番美味しかったのは、ミールワームのチジミ。

トノサマバッタは、ビールが欲しくなります。

カイコとクマゼミは、味付けが強くてちょっと分からなかったです。

 

突然ですが、

 

『貴方は、検尿コップでビールが飲めますか?』

 

この質問で「はい」と答えた方は、

ぜひ昆虫食を推薦して欲しいです。

見た目に捉われない方なので、きっと大丈夫です。

ちなみに、私もそうです。

 

そして今回は、初参加の方が過半数を占めました。

昆虫食への偏見があきらかに低下しているということです。

しかも、参加者には、20歳前半の男女、小学生もおられました。

 

驚いたことは、

半分くらい女性だったことです。

 

しかも可愛い女性、綺麗な女性ばかりだったので、

さらにビックリです。

 

また、ある若者は、

「虫嫌いを克服するために食べに来た」

という、この発想にも驚きました。

 

お寿司も、もともとは批判されていた食べ物。

最近になり、世界的に人気が出てきたものです。

魚は生で食べますが、虫は、必ず火を通して食べるので、

私的には、かなり安全だと考えています。

(エビ・カニアレルギーの方は、昆虫アレルギーの可能性があります)

 

そして、異物混入防止対策のコンサルティングを行う

便利屋ケンちゃんも 

「昆虫食を推奨する」 という考えに賛同しました。

異物混入防止対策の考え方も変えていかなければならないと思います。

 

未来の食材として挙げられる

昆虫の生態系を崩さない取り組みが必要ですね。

 

クマゼミ(メス)の南蛮漬け1 クマゼミ(メス)の南蛮漬け2 ミールワームのチヂミ ミールワームのチヂミ拡大 ミールワームのチヂミを食べる加藤室長 カイコ料理1 トノサマバッタのチリソース炒め 口からトノサマバッタの脚が出ています

 

 

便利屋ケンちゃん 20代のご夫婦に人気急増

9月度の一般家庭の年間管理契約は残り1件です。

お問い合わせはこちらへ

http://mirais-net.shop-pro.jp/?mode=f30

 

関西虫フェスに参加しました 第1部

2016-09-03

本日は、滋賀県大津市、東近江市、兵庫県伊丹市の

ゴキブリ駆除、ケムシ駆除にお伺いしました。

 

伊丹市のスワンホールにて

関西虫食いフェスティバル 2016

が行われました。

 

第1部

昆虫を食べる心理と食べない心理

養殖昆虫食の美味しい未来 のお話でした。

 

開催前から、

昆虫アクセサリーや食器、調味料に、皆さん釘づけ。

私の通販サイトMiraiSでも現在作成中ですが、

これからは、私たちみたいな蟲好きの力が、

間違いなく、このようなアクセサリーや

昆虫食人気を上昇させると思います。

 

近代が作った害虫という概念というお話では、

チャバネゴキブリは、

かつて黄金虫と呼ばれていたとお聞きしました。

 

何と!

お金が貯まる縁起のいい虫という意味だったそうです。

 

『コガネムシは金持ちだ♪』

 

この歌のコガネムシは、ゴキブリという意味なのです。

 

美鈴昆虫研究室の加藤室長は、

早速、イナゴソースとふきとサバの煮物を食べていました。

 

普通にビールのつまみに最高です。

では、次回のブログでは、いよいよ昆虫食が登場します。

乞うご期待!

 

昆虫アクセサリー1 昆虫アクセサリー2 イナゴソースとふきとサバの煮物1 イナゴソースとふきとサバの煮物2 イナゴソースとふきとサバの煮物を試食する加藤室長 いよいよ昆虫食料理

 

 

便利屋ケンちゃん

http://mirais-net.shop-pro.jp/?mode=f30

スズメバチご飯

2016-05-13

昆虫室室長より、おすすめ?の

 

スズメバチご飯

 

食べてみて始めて分かる美味しさ。

美鈴昆虫研究室(虫調査.COM)では、

昆虫食に注目しております。

今年は、室長をはじめメンバーと一緒に

昆虫食フェスティバルに参加したいです。

 

091013_1907      091013_1903

CA3I0218

ゲテモノからスタイリッシュに

2016-02-11

おはようございます。

私が大注目している昆虫食

欧米でも、じわじわと昆虫食ブームが拡がっています。

 

2013年、食糧問題の解決策として昆虫食を提唱した国連。

米クラウドファンディング大手キックスターターで、

デザイナーの女性2人が創業したベンチャー、米リビンファームズが

チャイロコメノゴミムシダマシの幼虫(通称ミールワーム)

を食用に、自家生産できる無機質でモダンな外観の卓上式飼育器を開発されている。

 

コメノゴミムシダマシのプロフ ⇒  こちらをクリック

 

センサーで生育に最適な状態に温度などを調整する仕組みや

活性炭フィルターを使った脱臭機能も搭載されています。

食卓の食べ残しをエサに利用でき、

毎週500グラムを収穫できるといわれており、

揚げて塩味をつけたものを食べると予想外に美味しいとも。

干しエビに近い感覚で、乾燥してふりかけにして

サラダにかけるのが、おすすめだそうです。

 

パッケージを工夫したコオロギ粉末入りクッキー

が米国の高級スーパーに並びだし、昆虫食もデザインの力で、

 

ゲテモノからスタイリッシュな食品に

 

生まれ変わろうとしており、確実に料理人の間でも

注目度が高まっているので楽しみであります。 (日経MJより参照)

 

しかし、忘れてはいけないのは食であること。

 

安全・安心

 

このワードを大切にして頂きたいと

美鈴環境サービスは、心から願っております。

昆虫食のメリットと水問題

2015-10-07

こんばんは。

本日の定期訪問は、7件でございました。

いつもありがとうございます。

今日は、最近テレビ番組や新聞記事に頻繁に取り上げられている

『 昆虫食 』 についてです。

NPO食用昆虫科学研究会副理事長の水野壮(みずのひろし)さまより、

昆虫食の利点が3つ挙げられております。

 

① 昆虫の高い栄養価

200種超の昆虫を調べた結果、牛肉や豚肉と同等のタンパク質を含むほか、

ビタミンB群や鉄や亜鉛などのミネラルも総じて豊富だと分かっています。

 

② 従来の家畜より環境低負荷で食料生産が可能

ミルワームでは、肉1キロ生産するのに、

排出される温室効果ガス量や養殖に必要なスペースは、

豚や牛に比べてもちろん少ないです。

そして今がブーム!!

夜中に工場内を暴走しているコオロギでは、

肉1キロ生産するのに必要な飼料は、

豚や牛に比べて、なんと!5分の1~10分の1

さらに、さすがは昆虫類 コオロギ!!

必要な水は、エサに含まれる水分でまかなえるため、

必要が無いという、水問題に悩む島国日本にとっては、

最強メリットがある。

 

③ 持続可能な農業に昆虫を組み込むことが期待できる

根菜類の栽培時に残る葉や茎部分をコオロギの飼料に、

コオロギが排泄したうんちは作物の肥料として用いられます。

ちなみに昆虫を食べるコウモリのうんちも同じです。

このように、昆虫資源と作物資源を上手に使うことができるのです。

 

日本といえば、昆虫の研究は世界トップクラス。

しかし、食材としての観点で捉えられた研究は、

ほとんどないので、今後の研究発展に注目でありますね。

見た目重視?それとも中身?

2015-09-20

こんばんは。

本日は、定期訪問が5件でございました。

いつもありがとうございます。

今日は、以前もお話した『昆虫食』

読売新聞からの情報です。

人気が、じわりじわりと上がってきている昆虫食。

たんぱく質が豊富なだけではなく、

ビタミンやミネラルを含むものもあるのだそうです。

しかもですよ

牛や豚などに比べて、

温室効果ガスの排出が少なく、

環境への負荷も低い

て言うのが素晴らしいじゃあ~りませんかぁ。

私は見たことが無いのですが、

実際に、国内でもコオロギやセミなどの試食会が開かれたり、

加工品が販売されたりしているそうなんです。

そして、先日の9月15日には、

兵庫県の伊丹市昆虫館主催の試食会が、

同市内のイタリアンレストランで開かれました。

参加者の皆さんらは、

セミの素揚げ・蜂の子のピザ・イナゴやオケラのハーブ炒めなど

16種の昆虫を堪能?されました。

初めて食べた方曰く、

『癖がなく、サクサクして意外といけると。

見た目の抵抗感を乗り越えれば大丈夫』

だということです。

まっ!その見た目が問題なんですけど(^O^)

私個人的には、イナゴのハーブ炒めが食べてみたいですね。

蜂の子は、ホンマに美味しいです。

そのままか醤油炒めが好きですね。

でも!でも!

やっぱり、最大の問題『見た目』を何とかすることですね。

« Older Entries
Copyright© 2013 (有)美鈴環境サービス All Rights Reserved.
ページ最上部へ